夫がうつ病に…心療内科の受診から休職、そして復職までの記録。

夫がうつ病に・・・。今後のこと、とても心配ですよね。IT業界に勤める私の夫もうつ病になりました。環境や症状は十人十色だと思いますが、「うつ病の夫をもつ妻」という同じ境遇の方たちの参考になればと、夫の心療内科の受診、休職、そして復職までの記録をブログに残すことにしました。少しでも役に立てたら幸いです。

仕事のストレスで食欲がない夫のリクエストは「たこ焼き」(笑)。

      2017/03/18

最近、仕事のストレスで食欲がない夫。
好きなもの食べて、元気になってもらおうと思って。

「何か食べたいものある?」

って聞きました。
そしたら、

「たこ焼きが食べたい」

とリクエスト。

たこ焼きでいいの?お安い御用です。

たこ焼き

夫はたこ焼きが好きです。
私も、たこ焼き作るのも食べるのも大好き。
時々家でたこ焼きパーティをします。

昔、友達から大阪土産でたこ焼きの粉をもらいました。

うーん。
たこ焼きの粉もらっても。
うちには、たこ焼き器無いし・・・

って思っていたところ、近所のリサイクルショップで、たこ焼き器を売っていました。
1000円くらいだったと思います。
安いし、試しに買ってみようかなーと思った、たこ焼き器。
今では、すごく役に立っています。

テフロン加工なので。
焦げずに簡単に作れます。

液を流しいれて、タコなどの具をつっこんで、クルクルっとするだけ。

たこ焼きはとっても簡単です。

一度お店で、鉄板のたこ焼き器を使ったことがあります。
くっついちゃうので、うまく作れず苦労しました。
やっぱりテフロン加工最高です。

私は、外側カリッ、内側トローのタイプが好きです。
なので、多めに油を入れます。
そうするとどうしても跳ねるので、ひっくり返すのが熱いです。

いつも爪楊枝で作っているのですが、短すぎて熱いので。
私、密かに狙っているんです。
プロのたこ焼き屋さんがつかってる、千枚通しみたいなピック。

あれが欲しいです。
100均に売ってないかしら?
今度探しに行ってみよっと。

今回のたこ焼きも、我ながら良い出来でした。
真ん丸。

ここのところ食欲のなかった夫がいっぱい食べてくれたので、良かったです。

 - 未分類

調子の悪い夫と一緒に有給をとってノンビリしました。

      2017/03/07

夫が調子が悪いというから。
じゃぁ、私も休む!と勢いで有休をとってしまいました。

夫の不調は仕事のストレスから。
うつ病の前兆が再発したような感じです。

一人で、家で寝ててもいいかもしれませんが、こういう時は一緒にグータラしたほうが楽しいんじゃないかなーと思って。

私も最近有休使っていませんでしたし。
丁度よいということで。

休み

久しぶりに一緒にノンビリしました。
たまには、ありですね。

家にいるだけじゃつまらないので、お昼買いながら散歩してきました。
使わず溜まりまくってるポンタポイントで、ケンタッキーを買いました。
普通にポイントで買えるんですね。
ラッキー。

家でお昼食べて、テレビみて。
漫画みて。
映画みて。
撮りためてたサッカーの試合みて。

「疲れたねー。」

って昼寝して。
晩御飯の買い物しながら、

「散歩行こう、ついでにケーキ買ってこよー」

って思ったら、雨降って来て中止にしたり。

一日って案外長いんだなー

って思いました。

夫のための休みでしたが、私も良い気分転換になりました。

夫は真面目なので。
仕事頑張っちゃうんでしょうね。

休むと、余計に忙しくなっちゃうから休みたくない気持ちはわかりますけど。
休んでもなんとかなるものです。

疲れたらまたこんな風に休もうねー
付き合うよー

と言ったら、

「(私は)働いて来い」

と。

夫、酷い。
私も休みたいのに。

でも冗談(冗談じゃなかったりして)言えるなら安心です。

 - 未分類

一度ストレスがかかってしまうと、ストレスの許容量が小さくなる?

      2017/03/06

夫が調子が悪いと連絡。
気持ち悪いと言っていました。

「仕事を早退して、病院行ってくるね。」

と言っていたので。
てっきり内科に行ったのだと思っていたら、心療内科の方に行ったんだとか。

あらあら。
そっちですか。

最近、また眠れなくなっちゃったんだそうです。
病院の先生には、

「ストレスとと睡眠不足で気持ち悪くなったんじゃないかな。」

と言われたんだとか。

あらまぁ。
夫。
可哀想に。

夫は、少し前まで仕事を休職していました。
前のプロジェクトが忙し過ぎて。
ストレスでうつ病を発症してしまいました。

ストレス

で、半年間仕事を休んで。
3か月前に復帰しました。

そこまで忙しくないプロジェクトへと配慮してくれたはずだったんですけどね。
十分忙しい夫。
毎日残業続きです。

新しいプロジェクトだし、それもストレスなのかな。

一旦、ストレスがかかってしまうと、ストレスの許容量が小さくなるような気がします。
大きな病気をすると、ガクンと体力が落ちるようなものと一緒じゃないかな。

夫も、休職前と同じ感覚で働き始めましたが、ストレスの許容量小さくなって、ストレス耐性が落ちてるので、体に影響が出るのが思っていたよりも早かったんじゃないかな。

と推測。

それでも、

「体調が悪いから心療内科に行く」

と、自分で行ってくれて本当に良かったです。

最初は、あきらかにおかしかったのに。
心療内科に抵抗があってなかなか病院に行こうとしなかった夫。
それが自ら行くようになったなんて。
なんかとっても感慨深いです。

夫はどうしたらよいのかなぁ。

でも、仕事は続くわけですし。
転職してもいいと思いますけど。
新しい職場なんて、行ってみないとどんな所かわかりませんし。
転職が逆にストレスになるかもしれませんし。

って考えると、どうしたらよいのかわかりませんねぇ。

 - 未分類

夫、36歳の誕生日をぴったりのケーキでお祝い♪

      2017/02/26

今日は夫の誕生日でした。
仕事の後、ケーキを買いに行ってきました。

どこのケーキにしようか決めてはいなくて。
デパ地下をブラリして、インスピレーションで決めようと思って出かけました。

夜のデパ地下は混んでますね。

何がいいかなー。

とブラブラした結果、一つのケーキに釘づけ。

ショーケースに36のローソクが刺さって、「HAPPY BIRTHDAY」とプレートにかかれたケーキが置かれていました。

ケーキ

夫は、36歳。
まさに、このセットでピッタリ!

誕生日ケーキというと、子供がターゲットのものが多いのに。
ローソクで36だなんて。

しかも、中途半端な数字なのに。
よくもまぁ、36だったなぁ。

となんだか運命を感じてしまって。

しかも、ケーキは私も夫も好きなチーズケーキですし。
もう、これしかないでしょう!

と思って、このケーキを買う事にしました。

もちろん、36のローソクもつけてもらって。
誕生日のプレートに名前も入れてもらいました。

せっかくなので36に火をつけて。
誕生日らしく、フーってやってもらいました。

なんだかとっても楽しかったです。

ケーキもフワフワで甘すぎなくて。
とっても美味しかった。

運命を感じて買ってきたケーキ、大成功でした。

 - 未分類

夫のうつ病が再発?眠くて眠くて仕方ない・・・

      2017/02/20

夫が眠り夫に戻ってしまいました。

少し前まで、仕事のストレスでうつ病を発症して休職していた夫。
半年かけて元気になり、復職を果たしたのですが・・・

連休に私の実家に帰ったのがきっかけで、どうやら気疲れしてしまったようで。
眠たくてしかたがないんだそうです。

ホント、ごめんよ、夫。

って感じです。

夫は普段より早く寝たり、休みの日は昼寝をしたりしています。
それにつられて、私も早く寝たり、昼寝をしたり。
なんだかとっても良く寝てる私。

おかげでとっても元気です。

なんだか私ばっかり元気になって申し訳ないくらい。
睡眠って大切なんですねー。

夫に、

「なんで元気なのにそんなに寝れるのよ」

って呆れられました。

眠り

ですよね。
私もそう思います。
でも、寝れるんですよね。
不思議です。

夫は、なんだかやたらと眠くて。

「こんなに沢山寝ちゃって、やっぱりおかしいかな?」

って思ってたらしいです。

「今度の通院の日に、先生に言わないとなー。」

って思っていたらしいです。

でも、隣を見れば。
いたって健康な私がグーグー寝てるわけで。

夫は夜睡眠薬を飲んでいるので、昼寝をしても夜眠れないって心配はないのですが、昼寝たっぷりして薬も飲んでない私が、夜平気で寝てる姿を見て、呆れる半分、

「あれ?こんだけ寝ることは異常なことじゃないのかも?」

なんて思えてくるようで。

なんでしょう。
私、役に立ってるような立ってないような?

とりあえず、寝る事は良い事だと言うことで(笑)。

 - 未分類

夫が眠り夫に逆戻りしてしまいました~うつ病の治療と睡眠。

      2017/02/15

夫が眠り夫に逆戻りしてしまいました。

先月まで、夫は半年間強休職していました。
仕事のストレスで体調を崩してしまいました。

病院では、適応障害(いわゆるうつ病)と診断されました。
仕事のストレスから眠れなくなってしまって、体と気持ちにガタが来てしまったような状態でした。

でも、休養と治療で、段々眠れるようになって。
眠れるようになって、食事ができるようになると、人間元気になるみたいで。
徐々に、体も気持ちも回復。
先月、めでたく職場復帰になりました。

うつ病の治療を初めて少ししてから、眠くて仕方がない時期があったみたいです。
病院の先生曰く、その時の夫は、心も体も疲れている状態で。
うつ病を癒すには睡眠が必要なんだとか。

それまでは、自分が疲れてることにも弱ってることにも気が付いていない状態で走り続けていて。
休んだことで、

「あー。自分疲れてたんだなぁ。」

って体がわかって。
回復には睡眠が必要だというスイッチが入って、眠くなるんだとか。

「眠いのは、体が休みたがってる証拠だから、寝ればいいよー」

と私も思って夫にそう言いました。

一時期の夫はホントよく寝て。

「眠り姫ならぬ、眠り夫だ」

とよく言っていました。

結構長い間、眠り夫状態だったので。

いつまで眠り夫が続くのかな?

寝る寝る

と少し心配に思いましたが、

まぁ、いつか目覚めるでしょう。

と気長に待っていたら、病院の先生が言ってた通り、ある時を境に睡眠時間が減って行きました。

ホント不思議。
体と頭が、休息完了って思ったんでしょうね。

「充電期間」っていいますが、ホントその通りだと思いました。
体力と気力が戻るにつれ、眠気が減っていく。
そんな感じでした。

すごいな、人間って。

で、せっかく充電完了した夫だったのですが、なぜにまた眠り夫に戻っちゃったのかしら・・・

と考えたのですが、ふと思いつきました。

実家だ!

連休に、私の実家に帰りました。
きっと気を使ったんだろうな。
それで疲れちゃったんだろうな。

見た目はもうすっかり元気で。
私も油断していました。

滞在期間もっと短くすればよかった。
反省。

人間の気力バッテリーは、ストレスで減ってくんだろうな。
で、ある程度減ると、病気になるんだろうな。

夫の気力バッテリーは、病み上がりで。
通常よりストレスの影響を受けやすいんだろうな。

それか、通常よりバッテリー容量が減ってるか。
ある程度減ると、防御装置が働いて。
眠り夫に戻っちゃうんだろうな。

この週末、夫には心置きなくノンビリ過ごしてもらおうと思います。
気力バッテリー復活するといいんですけど。

 - 未分類

夫の「ストレス解消法って何?」という質問に、私(妻)の答えは…!?

      2017/02/03

今日、夫に「ねぇ、ストレス解消法って何?」って聞かれました。

えー、ストレス解消法?

夫は、仕事のストレスでうつ病を発症し、先月まで休職していました。

ストレス

今月から仕事に復帰した夫。
ストレス大敵な夫にとって、ストレス解消法は重要事項。

妻として何か有意義な事をいいたい!

と思ったのですが・・・

えー、ストレス解消法・・・何だろう?

状態の私。
これと言ったことが思いつきません。

「喋る事とか?」

と無理やり言ってみたもののピンときません。

喋る事は好きですけどねぇ、私。

「ストレスたまったから喋りたーい。
喋ってストレス解消するぞー。」

とは、なりませんものね。
夫にも、

「喋る事?そんなに喋ってたっけ?」

と言われてしまって。

そうですよねぇ・・・。
私もなんか違うと思います。

友達と会ったり飲みに行くのも好きです。

でも、ストレス解消法とは違います。

サッカー見るのも好きですが、ストレス解消法とは違うなぁ。
かなり真剣なものですし。

寝る事?

お風呂に入る事?

うーん、どれも違う・・・

っていうか、そもそも私はストレスを感じているのかしら?
ストレス・・・ストレスってなんだろう?

という所に陥った私。

あれ。
もしかしたら、私。
ストレス感じてないのかも?

瞬間的にイラっとすることはあるので、小さいストレスはあるかもしれませんが、時間がたてば忘れちゃっていますし。

ってことは、ストレス解消法は時間が解決?

あれ。
ていうか私、ストレス感じてない?

ものすごくストレス耐性が強いのか、それとも単なる鈍感なのか。

ごめん、夫、お気楽妻で。

 - 未分類

明日、夫がうつ病での休職から見事復帰します!

      2017/01/31

忙しすぎて、体調を崩していた夫。
復帰の延期を経て、ついに明日から本当に仕事に復帰です!

復帰

復帰後の現場プロジェクトが決まっていないので、とりあえず本社勤務になるんだとか。

いきなり忙しくなったらかわいそうだなー

と思っていたのですが、しばらくは早く帰れそうで良かったね。

あれですね。
保健室登校的な。
徐々にならしていけばいいと思います。

休職前は、すごーく痩せてしまった夫。
ご飯も食べられない、寝れないと言う状況で。
今思うと、あの時はホントまずい状態だったと思います。

その時も、

ヤバいんじゃないかな?

とは思っていましたけど、思っていた以上にまずかったんじゃないかなー・・・って思いました。

でも、半年休んで、減った体重は戻りました。
よかった。

睡眠薬は、これからもしばらくの付き合いになるらしいのですが、

薬の力を借りて寝られるならそれでいいかなー

って思います。
むしろ羨ましいかも。

休みの日、昼寝して、夜眠くないなーっていう時。
でも、明日から仕事だから、早く寝なくちゃ、でも、眠れないなーって時。

夫は、さっさと薬のんで、さっさと寝てます。

それを見ると、いいなーって思ってしまいます。
でも、私はそのうち寝れるんだからいいんですけどね。

人間、睡眠が一番大切なんですって。
忙しくても眠れていれば、体力も気力も復帰するんだとか。

確かにそうですね。
夫よ、無理せずがんばれ。

 - 未分類

待ちに待った夫の復職。ところがまさかの延期に!

      2017/01/09

過労で体調を崩していた夫。
半年、休職をしました。
で、1月から復帰の予定で、先週はちょこちょこ打ち合わせに行ったり、部長と面談に行ったりしていました。

で、ついに明日から仕事なのね!
って思っていたのですが・・・

まさかの、延期!

夫は、昨日部長に電話したんですって。
明日から本社でいいんですよね?
定期はどうしたらいいですか?
って。

そしたら、部長さん。

部長

「そっかー。
明日からだったかー。
本社に来てもやることないんだよねー。

現場が決まってからでいいよ。
早めに準備するからさ。
だから、もう少し休んでていいよー。」

だって。

は?
なにそれ。
なんで、前日?

っていうか、先月の打ち合わせでそういう話にはならなかったのかしら?
それはそれでいいけど・・・
夫が電話しなかったら、どうしたのかしら?

夫が忙しすぎて体調が悪いと相談した時も、全く役に立たなかった夫の上司。
正直私、根に持っています。

その使えない部長が、さらに今回も使えない事が判明。
自分の仕事が忙しいのかな。
部下の状況把握まで、手が回っていないかもしれませんが・・・

それが部長の仕事でしょ?
役職手当貰ってるんだから、しっかり仕事しなさいよ。

と、いつか文句言ってやりたい。

夫も拍子抜け。

ホント、何やってくれちゃってるのかしら。
部長のおバカ。

 - 未分類

夫が上司と面談…正式に職場復帰が決定!

      2016/12/19

忙しすぎて体調を崩して休職中の夫。
半年くらい休んだかな。
目に見えて元気になった夫。
病院の先生からも、

「そろそろ復帰かねー」

なんて話がでています。

よかったね、夫。

夫は、今日職場復帰のための打ち合わせに出勤しました。
すごく久しぶり。
お昼からだったので、私の方が先に出勤してしまったのですが、なんとなくソワソワしちゃった私。

元気に行って帰ってこれたかな?

なんて思っていた私ですが、余計な心配だったようで。
別にどうってことなかったらしいです。

よかった、よかった。

部長さんと面談して、1月頭からの職場復帰が決まったそうです。

打ち合わせ
しばらくは、落ち着いているプロジェクトに配属になる。
との話だったらしいです。

良かったです。

また、職場復帰しても残業いっぱいのプロジェクトになったらやだなー
て、思っていたので。
気を使ってくれてよかったです。

でも、私気づいてしまいました。

私は、昔夫と同じ会社で働いていました。
今でも業界は一緒です。
なので、夫の会社の状況はなんとなくわかっています。

あの会社に・・・落ち着いたプロジェクトなんてあったかしら?

どうせ「比較的」と付くんだろうね。
職場復帰したら、また忙しい生活になるのかな。
大変だなぁ、夫。

でも、システム屋さんである限り、残業はつきものなのかなぁ。
ホント、体によくない仕事だなぁ。
ストレスがかかる業界NO1に選べれていましたしねぇ・・・
夫、大丈夫かなぁ。

 - 未分類

  関連記事

雷
睡眠導入剤で眠ると、本人は寝ている意識がない?

昨晩は、すごい雨と風でした。 寝る前からもすごいなーと思っていたのですが、真夜中 …

ネルよ
最近、睡眠薬を飲んだ夫をベッドに追い立てるのが私の仕事です。

夫は、不眠症で最近睡眠薬を飲んでいます。 睡眠薬を飲んで数分たつと、もう抗えない …

たこ焼き
仕事のストレスで食欲がない夫のリクエストは「たこ焼き」(笑)。

最近、仕事のストレスで食欲がない夫。 好きなもの食べて、元気になってもらおうと思 …